それぞれの、終わり方

終わるってなんだろう

 

命が終わる時か

 

物語が終わる時か

 

使える期間が終わる時か

 

灰になって散るか

見守られながら息絶えるか

不要だ、と捨てられるか

 

天才もバカも平凡も

みんな土へと眠る時は来る

 

どれだけ泣こうが怒ろうが

叫ぼうが吐こうが喚こうが

 

終わりは来る

 

始まりがあるなら、終わりもある

 

人間なら死んでしまうこと…が終わりかな

 

この物語は途中で終わらすことも可能なんだ

 

苦しくて

泣きたくて

吐きそうで

逃げたくて

なにもかも嫌になって

どうしようもなくなって

 

でも

終わりは来るよ

 

誰かのために動くか

自分のために守るか

 

体が重く動けなくなってしまったあの日

錆びてしまうんじゃないかって感じた時

もう全てから逃げたい今

未来なんて真っ暗なんだっていう思考

 

でも、生きないと

失ったものは還ってこない

 

 

消えたいとか苦しいとか

偽りなんかじゃない

本当なんだ

 

けれど甘えてはいられない

 

せめて、今は生物らしく

 

死にたい気持ちを抑えて…さ

 

 

 

 

 

生きよ。

ゆっくりでいいから。